ぢゅちさんの「今日も日々是内省。」

ストレングス1位に「内省」を持つ内省家が、内なる言葉を綴ります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

真っ当で必要な事って、つまらない。

こんばんは、ぢゅちです。 先程、テレビのニュースで、コメンテーターがまあ正論だよね、と思うことを言っていました。うん、そうだよね、とは思いながらも、この人つまらない人だなぁ、と思っている自分がいました。 もうちょっと視聴者の感情に寄り添って…

ハーフ&ハーフ。

こんにちは、ぢゅちです。 内省型の人は常に内に声を秘めています。 例えば、駅で電光掲示板を見て。 「次は各停だけど、その次は急行か。各停は途中駅までしか行かないから、結局、そこで降りて後続の急行に乗ることになるのかな。あ、でも、別の路線の乗り…

「郷に入りては、郷に従え」は正しい?

こんばんは、ぢゅちです。 私の後輩に韓国出身の子がいます。 大学から日本に来ていて、既に10年以上になるため、日本語はほとんど支障がないように見えます。だから、どうしても日本人に対する接し方と同じ感じで話をしてしまいます。 会社では、上司、私…

他人の振り見て、我が振り直す。

こんにちは、ぢゅちです。 内省の強みは、他人に非があると思うときに、「果たして自分はどうだろう」と考えられるところだと思います。 昨日は、こんなことがありました。 先週リリースしたマニュアルに対するクレームが上がってきたのです。それもたかだか…

モヤモヤしたら、内省型の人に話を聞いてもらおう。

こんにちは、ぢゅちです。 内省型の人って、常に内側に言葉を持っていて、自分と向き合うことが多いので、感情や気持ちを言葉として表現することが上手いと思う。 私もよくあるのですが、友人と話をしていて、 「うーん、これって何て言えばいいのかなぁ、こ…

「変化しなければならない」という想いだけは変化させてはいけない。

こんばんは、ぢゅちです。 今日は、仕事で知り合ってから7年くらい経つ友人と5時間のサシ飲みでした。 「〇〇(私の名前)にだったら話をしてもいい」 と、仕事や恋愛のことをたくさん話してくれました。彼は普段、なかなか自分の話をしてくれないので、新…

内省を反省にしない。

こんにちは、ぢゅちです。 内省って言葉の意味をインターネットとかで調べると、一番に出てくる説明として「反省」があります。でも、反省ばっかりしていると、やっぱりマイナス思考になっちゃいますし、自信もだんだん失われちゃいますよね。 二番目に出て…

自分の名前に「さん」を付けてみる。

こんばんは、ぢゅちです。 このブログのタイトルですが、自分の名前であるはずなのに「ぢゅちさんの」と、名前に「さん」を付けています。 無意識だったのですが、実はこれも「内省」のポイントなのかもしれません。自分に「さん」を付けることで、少し自分…

魅力ある社員になればいい。

こんばんは、ぢゅちです。 会社でリクルーターの仕事を担当しています。私の会社のリクルーターは、通常は自分の担当業務をこなしています。業務時間の合間を塗って、出身大学の学生に自分たちの業務内容を紹介したり、学生の相談に乗ったりすることがお仕事…

日々是内省。

初めまして、ぢゅちです。 2016年に勝間和代さんが主催する勝間塾に入塾しました。そこで「誰かにアウトプットをすることで、自分への情報も集まってくるようになる」ということを聞き、「自分もブログを始めたいなぁ」と思っていました。しかし、なかなかテ…