ぢゅちさんの「今日も日々是内省。」

ストレングス1位に「内省」を持つ内省家が、内なる言葉を綴ります。

きもちよく。ここちよく。

最近のテーマは「きもちよく。ここちよく。」かもしれない。

 

年が変わって4か月経とうとしているけれど、いまさらながらに今年の目標が定まった感じがする(笑)でもいいじゃない。目標なんて元旦に立てなくちゃいけないものでもないし。「思い立った日が吉日」とも言うしね。

 

昔からそうなんだけど、自分はややもすると「〇〇しなくちゃいけない」みたいなことになっていることがよくある。「仕事を一生懸命やらなくちゃいけない」「勉強も頑張らなくちゃいけない」「部屋をきれいにしなくちゃいけない」。それで、「できなかった」ことを挙げ連ねて落ち込む。

 

そんな性格ももう一緒に生きてきてうん十年だから簡単には変えられない。「性格も変えられない」ことに対しても「できなかった」ことの一つとして挙げては落ち込むから質が悪い(笑)内省あるあるだと思うけど、負のスパイラルに陥るケースね。

 

〇〇しなくちゃいけない、って勝手に自分にルールを決めて、厳しくする。それは成長のためには悪いことではないかもしれない。でも、できなかったことを挙げ連らねて改善し続けていく行為は、なかなか体力がいるし根気もいるし、それらがなくなっているときは落ち込む。人間、毎日そんなに元気じゃない。

 

ちょうどいい塩梅ってどこなんだろう、って思ったときに、「今、きもちいいか、ここちいいか」っていうのはいいかもしれないと思った。「今日はちょっと頑張れなかったな。でも、気持ちよく〇〇できたな。」それでいい気がする。「今日は朝寝坊して、ご飯をちゃんと作れなかった。でも、朝寝坊しているときは気持ちよかったからそれでいい」みたいな。

 

誰かに責められるようなことでないのだとしたら、自分でわざわざ責める必要ないよね。あんまり頑張りすぎず、きもちよく、ここちよく、を目指していきたいなぁと思っている今日この頃です。なので、ブログの更新も適当な頻度で「きもちよく。ここちよく。」

 

今日も日々是内省。