ぢゅちさんの「今日も日々是内省。」

ストレングス1位に「内省」を持つ内省家が、内なる言葉を綴ります。

嘘をつかずに誠実でいたいと願うことは、ものすごくわがままなことだ。

最近、考えていたこと。

 

「嘘をつかずに誠実でいたいと願うことは、ものすごくわがままなことだ」

 

ということ。

 

これは「誠実でいる」という意識が自分に向いているから。相手にとって誠実であることを目的としてないから。

 

相手を思い、「心配させないように」とか気遣った嘘なら、それはついてもいいんだと思う。

 

それを「常に自分の気持ちに正直でいたい」などというのは、本当にどうしようもなく自己中心的である。

 

すごく反省をしていました。