ぢゅちさんの「今日も日々是内省。」

ストレングス1位に「内省」を持つ内省家が、内なる言葉を綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

湯船に浸かるようにしている。

最近、湯船に浸かるようにしている。 それは、今年の夏から異常に汗を書くようになってしまっていて、そして自分でも気になるくらい汗の匂いが気になるようになってしまったから。 汗の匂いは、食生活やストレスなどが原因とも言われているけれど、私の場合…

部屋のライトを交換したい。

私はインテリアに興味がある。 とは言っても、センスがある方ではないと思うし、ちゃん勉強もしたことがない。 今、部屋で一番直したいのが、ライティング。 初めて一人暮らしを始めた鎌倉の家はデザイナーズハウスだったので、部屋のライトは、電球型のダウ…

「間違っている」ということ。

「間違っている」ということ。 それは、この時代、この場所に住む多くの人が持っていると思われる価値観によって判断されるもの、私はそういう風に捉えている。 例えば、数十年前の戦争の時代において、敵であるものは殺してしまうのは、「間違っている」と…

全部コロナのせいにして逃げられるのなら、今はそれでいいと思う。

なんだか嫌なニュースが目につく。 この未曾有の事態にみんな不安定になっていて、何かの判断が誤ってしまっているんじゃないかと感じることが増えてきた。 でも、実はそんなことはなくて、これまで明るみに出てなかったことが、心の内側が明るみに出るよう…

私はあまりメモを取らない。

私はあまりメモを取らない、「書くネタ」については特に。 私が文章を書くときは、頭の中から言葉があふれそうなときくらい。誰かのために書くのでもないと思うし、自分のために書くのでもない気がする。ただただ、頭の中から出てきたもののやり場がなくなっ…

幸せでないことを感じられることは、実は幸せなことなんだと思う。

幸せでないことを感じられることは、 実は幸せなことなんだと思う。 自分が「幸せでない」と定義している中に入っているその当人たちは、 きっと「自分が幸せである」とか「幸せでない」とか感じられる余裕すら与えられていないのだから。 でも、だからと言…