ぢゅちさんの「今日も日々是内省。」

ストレングス1位に「内省」を持つ内省家が、内なる言葉を綴ります。

モヤモヤしたら、内省型の人に話を聞いてもらおう。

こんにちは、ぢゅちです。

 

内省型の人って、常に内側に言葉を持っていて、自分と向き合うことが多いので、感情や気持ちを言葉として表現することが上手いと思う。

 

私もよくあるのですが、友人と話をしていて、

 

「うーん、これって何て言えばいいのかなぁ、こうこう、こういう感じなんだけど。うまく言えない!」

 

って言われたことを、

 

「それってさぁ、こうこう、こういうことじゃない?」

 

って言い換えてあげると、

 

「そうそう、それ!あー、すっきりした」

 

みたいなことをよく言われます。自分がモヤモヤしているとき、内省型の人に話を聞いてもらうと、もしかしたら、すっきりと心に考えていることを言葉にしてくれるかもしれませんね。

 

今日も日々是内省。