ぢゅちさんの「今日も日々是内省。」

ストレングス1位に「内省」を持つ内省家が、内なる言葉を綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

右利き、左利き。

私は生まれてすぐの頃、よく左手を使っていたらしい。特に無理矢理に矯正させたという話も聞いてないから、左利きというほどではなかったのかもしれないし、今では完全なる右利きではあるけれど、なんとなく最近、自分は右も左もないんじゃないかという感覚…

嘘をつかずに誠実でいたいと願うことは、ものすごくわがままなことだ。

最近、考えていたこと。 「嘘をつかずに誠実でいたいと願うことは、ものすごくわがままなことだ」 ということ。 これは「誠実でいる」という意識が自分に向いているから。相手にとって誠実であることを目的としてないから。 相手を思い、「心配させないよう…

似ていることと似てないこと。

「ものすごく分かる!」と共感をするところが多いから、自分の心を整えるために観てるのかなぁ。最近、更新があると観てしまってる。 もちろん、「あぁ、ここは自分とは違うなぁ」とか、「そういう考え方はしないなぁ」と感じることもあって。でも、やっぱり…

終えたい。そして、始めたい。

この春は自分が長年触れてきたコンテンツが、色々と終了してしまう。 漫画、アニメ、ラジオ番組、テレビ番組。 出会いと別れの季節ではあるが、どれも数年から十数年触れてきたものであり、それがこれだけ重なってしまうことに「運命思考」の私は何かしらの…