ぢゅちさんの「今日も日々是内省。」

ストレングス1位に「内省」を持つ内省家が、内なる言葉を綴ります。

内省を反省にしない。

こんにちは、ぢゅちです。

 

内省って言葉の意味をインターネットとかで調べると、一番に出てくる説明として「反省」があります。でも、反省ばっかりしていると、やっぱりマイナス思考になっちゃいますし、自信もだんだん失われちゃいますよね。

 

二番目に出てくるのが「内観と一緒」というもの。じゃあ、その内観を調べてみると、自分の意識やその状態を自ら観察すること、などと出てきます。

 

私の内省のイメージはこちらに近いですね。「あ、自分、今、楽しんでるな」とか「あ、今、自分ちょっと嫌な感じがするな」とか。こういうのをメタ認知って言いますね。内省が得意な人は、メタ認知が得意なんじゃないかなぁ、と思います。

 

それに対して、「いい」とか「悪い」とかの判断はしないのです。ただ、そう感じること。

 

そんな風にして、「内省を反省にしない」と結局反省している自分。むふふ。

なんか哲学みたいで面白いんだよなぁ、こういうの。

 

今日も日々是内省。