ぢゅちさんの「今日も日々是内省。」

ストレングス1位に「内省」を持つ内省家が、内なる言葉を綴ります。

真っ当で必要な事って、つまらない。

こんばんは、ぢゅちです。

 

先程、テレビのニュースで、コメンテーターがまあ正論だよね、と思うことを言っていました。うん、そうだよね、とは思いながらも、この人つまらない人だなぁ、と思っている自分がいました。

 

もうちょっと視聴者の感情に寄り添ってもいいんじゃないか、とも思ってしまったのです。

 

でも、それもちょっと違うのかもしれません。

 

そういえば、この間観た「最後から二番目の恋」の再放送でこんなセリフがありました。

 

正論ばかりいう長倉和平(中井貴一)に対して、妹である水谷典子(飯島直子)さんが、

 

「お兄ちゃんは正しいことしか言わないからつまらない。そう想う人」

 

と他の人に同意を求めるのです。そんなときに、ご近所に住む吉野千明(小泉今日子)がこういうのです。

 

「真っ当で必要な事って、つまらないんですよ、きっと。」

 

だから、そのコメンテーターを非難するのも違うなぁ、と感じたのでした。

 

今日も日々是内省。