ぢゅちさんの「今日も日々是内省。」

ストレングス1位に「内省」を持つ内省家が、内なる言葉を綴ります。

部屋のライトを交換したい。

私はインテリアに興味がある。

とは言っても、センスがある方ではないと思うし、ちゃん勉強もしたことがない。

 

今、部屋で一番直したいのが、ライティング。

 

初めて一人暮らしを始めた鎌倉の家はデザイナーズハウスだったので、部屋のライトは、電球型のダウンライトが備え付けであり、そこから今の家に引っ越してきたときに、まず困ったのが照明器具を持っていないことだった。

 

そのときはあまり深く考えず、「狭い一般的な部屋だったらやっぱりシーリングライトだろう」と、コストパフォーマンスの高いLEDのシーリングライトを購入してしまった。前の家が、部屋の中がちょっと暗かったのが気になっていたことも理由にあった。購入したときは、部屋がとても明るいし、満足はしていた。洗面所の照明とかも、電球色じゃなくて昼白色のLEDに変えてしまうくらい明るくしたかった。

 

でも、最近、家にいることが多くなって、このシーリングライトが部屋をつまらなくしているなと感じるようになってきていた。とは言っても、照明の選び方ってどういう風に選んだらいいのかというのがあんまりよく分からず、安い買い物ではないし、躊躇してしまうところがあった。

 

で、最近お気に入りで見ているこの Tommy さんの動画がとても参考になった。なるほど、フォーカルポイントっていう概念を考えればいいんだ、と。そして、私の考えていたとおり、狭い部屋ではダクトレールのライトが一番手軽にできそう。

 

それから、配線レスのライトも実は気になってた。あんまり物は増やしたくないから、色々と兼用できた方がいいなぁと思っていて、最近、震災の備えとかも考えるようになってきたから、そう考えるとモバイルのライトがいいなぁ、と。

 

メインのライトを交換したら、そういうモバイルのライトを数個購入して、持ち運びながら使うのもいいなぁなんて思ってます。

 

▪️ SUB) 間接照明の選び方・置き方【センスに頼らないインテリア#2】

https://youtu.be/sXlgEs3w3oQ

 

#インテリア