ぢゅちさんの「今日も日々是内省。」

ストレングス1位に「内省」を持つ内省家が、内なる言葉を綴ります。

SNSの友達の優先順位。

私はSNS上で自分から友達申請をほとんどしません。もちろん、社交性が低いことが一番な要因の一つではあるのですが、もう一つの理由は、

 

「私が守れるものには限度があって、そこには優先順位がある」


と感じているからです。


SNSの友人というのは、どうしてもその優先順位の設定が難しく、一律に「友人」として扱うことになってしまいます。


もちろん、開示範囲などによって管理はできるのでしょうけど、その管理に自分の人生の時間の一部を費やしている余裕は正直なく…というよりは、管理することは優先順位の上に来ないので、だったら、私が守らたいと思えるくらいプライオリティの高い人たちだけを「友人」として登録しておきたいと感じており、なるべくそういう風な使い方をしています。


だから、友達申請が来たものに関しても、申し訳ないと感じながらも、安易には承諾をしていません。本当に繋がっていたいと感じた人だけを承諾しています。


また、繋がった人に対しても、ちょっと心の変化などによって、一旦距離を置きたくなったら、自分のタイムラインに上がってこないようにしたりも普通にしますし、自分の投稿が相手に見えないようにもしたりします。


こういうことに「公平性がない」とか「怖い」とか思われる方もいるかもしれませんし、それで離れることがあっても仕方ないと思います。それを受け入れた上でやっています。


それは私の優先順位の問題です。どう使うかは私自身に委ねられていることなので、アドバイスはありがたく思いますが、それを受けてどう使うかは、最後はやっぱり自分自身で決めるしかないと感じています。


…なんてことを、SNS上でも投稿しようと思ったりもしましたが、まあ、敢えて言う話でもないし、知っていて欲しい人が知っていればいいかな。