ぢゅちさんの「今日も日々是内省。」

ストレングス1位に「内省」を持つ内省家が、内なる言葉を綴ります。

「私のせいで…」と思うことは、責任感なのか。

私は「ジンクス」みたいなものを意識してしまうタイプで。

 

ストレングスファインダーでも、VIA character でもポジティブがボトムなこともあり、基本的に私は自分のことを「あんまり運が良くない人」と思っているところがある。


そんなことを言うこと自体、本当に失礼なことで、五体満足で生まれ、教育を受けることができ、健康にもお金にも生活にもそれほど困っていなくて、悩みがありながらも、こうやって生かされていることは本当にありがたいことなわけで。


それでも自分のことをあんまり「運がいい」と思うことが多くないのです。理想が高いのでしょうか。

 

そんなわけで、今日のラグビーの試合とかも負けてしまったら、「私がリアルタイムで応援してから負けてしまったんじゃないか」とか思っちゃうのです。責任を感じちゃうのです。運が悪い私が応援しちゃったからではないかと。だから、スポーツの応援って、応援したい気持ちはありながらも、「私なんかが応援してしまったら…」みたいなことを思って、出来る限り私が関わらないようにするために、応援しないことを選んでしまったりするくらいなのです。


でも、たかだか私が見ている見ていないで試合の結果が変わると思っていること自体、非常におこがましい!マジ、何様だよ!と思う。頑張ってきたのは選手たちに失礼極まりない!


そんなわけで、これからは、思いっきり大声で応援して、勝ったら一緒に手を叩いて喜んで、負けたら一緒に悔しがって、どちらにしても気持ちいい試合をありがとうと伝えたいと思っているのです。

 

無事勝ててよかったー!感動した!最高!