ぢゅちさんの「今日も日々是内省。」

ストレングス1位に「内省」を持つ内省家が、内なる言葉を綴ります。

Time Box と Time Slice の話。

スクラムフレームワークには、スプリントと呼ばれる「固定の時間」があり、その中にセレモニーと呼ばれる様々なイベントがある。


私は毎週の週末に1週間の予定を確認し、計画を立て、食料をまとめ買いをしたりしている。そして、なるべく1週間で食材を使いきり、次の週には持ち込まないようにする。


時間を区切って、計画を立て、行動し、日々進捗を確認しながら、最後に「ゼロ」になっていることをレビューしているのだから、これはもしかして「スクラムフレームワークを使ってると言えるのか?」と一瞬考えてしまった。


でも、それは違う。


ここで出てくるのが昨日のトレーニングで話のあった「Time Slice」と「Time Box」の話。


時間区切っているだけでは「Time Slice」であり、その後に何も積み上がっていかないのだ。


スクラムにおいては「改善」がされていかなければならない。投資したものが積み上がっていくイメージ、それがつまり「Time Box」という考え方だ、ということを教えてもらった。


「なんちゃってスクラム」をやる人たちは、ここの概念がない可能性があるので要注意だし、自分も意識しなければならないなと感じた。

 

#スクラム